1/24(月)福貿ビジネスラボ開催延期のお知らせ

 来週1/24(月)開催予定としておりました「第29回福貿ビジネスラボ」ですが、福岡県下での新型コロナウイルス感染者数が拡大しているため、皆さまの安全を第一に考えまして、2/21(月)へ延期とさせていただきます。
 すでにお申込みいただいた方や参加ご検討中の皆さまにはご迷惑をおかけしますが、何とぞご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
 なお、参加受付は継続しておりますので、2/21(月)ご参加いただける方は、是非共よろしくお願いします。

新年あけましておめでとうございます

 旧年中は当会事業に対し皆さまより多大なご理解とご協力を賜りまして、厚く御礼申し上げます。
 本年も皆さまのお役に立てる事業を企画・推進してまいりますので、ご指導ご鞭撻のほど、何とぞよろしくお願い申し上げます。

年末年始営業日のご案内

 年の瀬も押し迫ってまいりましたが、会員企業の皆さまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
 さて、当会事務局の年末年始の営業日につきまして、以下のとおりとさせていただきます。
  12/28(火) 仕事納め
  12/29(水)~1/3(月) お休み
   1/4(火) 仕事始め
 皆さまにはご不便をおかけしてしまいますが、何とぞ悪しからずご了承くださいますようお願い申し上げます。

在日カザフスタン共和国大使館ご一行をお迎えしました!

 12/23(木)に、エシムベコフ サーブル 大使閣下をはじめとする在日カザフスタン共和国大使館ご一行が博多港視察のために来福され、会員企業である博多港ふ頭㈱のご協力の下、土屋会長はじめ当会役員6名でお迎えしました。
 来福されたのは、
  エシムベコフ サーブル 大使閣下
  クルマンセイト バトルハン 公使
  岡本 剛 元カザフスタン鉄道アドバイザー
の3名で、香椎浜ふ頭の博多港ふ頭㈱本社でのブリーフィングののち、車でアイランドシティの港湾施設をご覧いただきました。
 車中では数多くのご質問をいただきながら、ご一行には大変興味深くご視察いただけたようでした。
 中央アジアに位置するカザフスタン共和国と福岡市とはおよそ5,400km離れていますが、博多港が両国間物流の起点となることが期待されます。
玄関写真アップ用

令和3年度年末講演会・交流会

 去る12/7(火)夕方5時から、恒例の年末講演会・交流会を開催致しました。
 講演会では、講談師の神田紅様にお願いしまして、「講談への誘い」と題し、日本の伝統芸能である講談により、太宰府天満宮に祀られる菅原道真公の波乱の生涯をご披露いただきました。天満宮に残る記録から史実を集めて独自に再構成されたとのことで、道真公の真の姿が浮かび上がり、その無念が千年の時を超えて伝わって来るかのようでした。
 また交流会につきましても、緊急事態宣言解除後まだ日も浅く、出足も鈍るのではないかと危惧しておりましたが、ふたを開けてみれば多数の会員の皆さまにご参加いただけまして、盛会のうちに終えることができました。
 ご参加いただきました皆さまに、心より御礼申し上げます。誠にありがとうございました。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

11月度福貿ビジネスラボ開催

 去る11/29(月)夕方6時から、毎月恒例の「福貿ビジネスラボ」を開催しました。今回は、㈱商船三井九州支店長の松本様、同社フェリー関連事業部の小池様からお話をお伺いしました。
 ㈱商船三井と言えば海運大手3社の一角を占め、押しも押されもせぬ業界の巨人ですが、それがどういった理由なのか、意外にも人材紹介事業を展開しているということで、大変興味深く拝聴しました。
 事の始まりは自社の船員不足なのだそうで、実はフィリピンに船員養成の専門大学もあるとのこと。現在は、日本での外国人留学生の就労支援、日本企業への技能実習生や特定技能生、高度人材の紹介にも携わっているとのことでした。
 ご講演後の意見交換でも活発な議論が交わされ、ご参加の方々との間で何やらビジネスの種が芽生えて来そうな雰囲気でした。
 12月度は年末のためお休みとさせていただきまして、次回開催日は年明け1/24(月)の予定です。今回ご参加いただけなかった皆さまも、是非一度、お気軽にご参加になってみてください!!!Facebook用

恒例、年末講演会・交流会!!!

 いよいよ11月になりました。年賀状も発売開始となるなど、これから年末にかけて、何となく気ぜわしくなってまいりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
 さて、当会恒例の年末講演会・交流会を12/7(火)に開催致します!今回の講演会では、格調高く日本の伝統芸能を堪能していただくべく、講談界の第一人者である神田紅師匠をお招きし、「講談への誘い」と題し、味わい深い講談の世界を解説・実演していただきます。
 また、昨年度はコロナ禍のため実施できなかった年末交流会を、久方振りに実施する予定です(感染症の拡大により中止となる場合がございます)。オンラインでも会議はできますが、やはり対面に勝るコミュニケーション手段はありません。
 講演会は先着順でオンライン参加も可能です。皆さまのご参加を心よりお待ちしております。【最終】年末講演会フライヤー

10月度福貿ビジネスラボ開催!!!

 去る10/25(月)夕方6時から、毎月恒例の「福貿ビジネスラボ」を開催しました。(投稿は4カ月ぶりです、申し訳ありません)今回は、北京・ニーハオ中国語センター代表の蒋晶様からお話をお伺いしました。
 蒋晶様には「福岡・北京・バンクーバー 中国語教室の挑戦」と題しまして、語学教室のみならず、これまで携わって来られた国境を超えた様々な事業について、写真を交えながら明るく楽しく朗らかにお話しいただきました。
 受講者の中には蒋晶様の中国語教室の生徒さん方もいらっしゃったようで、終始、和気あいあいとした雰囲気で、ご参加の皆さまも楽しいひと時をお過ごしいただけたのではないでしょうか。
 次回開催日は11/29(月)の予定ですので、今回ご参加いただけなかった皆さまも、是非一度、お気軽にのぞいてみませんか?

恒例、福貿会ゴルフコンペ!

集合1 去る10/20(水)、朝から生憎の雨に降られてしまいましたが、第78回福岡貿易会ゴルフコンペを芥屋ゴルフ倶楽部にて賑々しく開催致しました。
 何と過去最多の総勢50名のご参加を賜りまして、大盛況のうちに無事終了することができました。事務局一同、心より御礼申し上げます。
 程なくして雨も上がり、少々肌寒くはありましたが、改修された名門コ-スでののびのびとしたプレーや、参加された会員様どうしの対面での交流など、楽しいひと時をお過ごしいただけたのではないでしょうか。
 次回は新年度4月頃を予定しておりますので、皆さまのご参加をお待ちしております。

営業時間を通常体制に戻します

 本日10/1(金)、遂に福岡県下での緊急事態宣言が解除されました!!!8/20(金)の緊急事態措置開始以来、およそ1カ月半にわたる宣言期間でしたが、その間、皆さまのご理解とご協力、医療従事者をはじめとする関係各位の並々ならぬご努力のおかげで、県下での新型コロナウイルス新規感染者数も顕著に減少しているところです。
 つきましては、当会事務所の営業時間につきましても、本日10/1(金)から以下のとおり通常体制に戻すことといたしました:
 【営業時間:平日09:00~17:45】
 時間短縮の間、皆さまにはご理解とご協力を賜りまして、誠にありがとうございました。今後とも感染拡大防止に努めつつ事業を展開してまいりますので、引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。