5月度福貿ビジネスラボ開催

 5/24(月)夕方6時から、毎月恒例の「福貿ビジネスラボ」を開催しました。今回は、㈱プリミティブ・ドライブ代表取締役の徳永眞木子様と坂田貿易支援事務所代表の石川ゆき様のお二人からお話しいただいたあと、オンライン交流会を実施しました。
 徳永様からは、「マーケティング・リサーチを武器に!」と題し、マーケティング計画の重要性や、定量調査と定性調査それぞれの特徴、また調査には限界があることなど、豊富な調査経験に基づき理論的にご講演いただきました。
 また石川様からは、「初めて輸出を考えた時、販路開拓の前に必ずやるべき4つの準備」と題し、事務所設立に至るまでの艱難辛苦も織り交ぜながら、貿易初心者の典型的な行動パターンを類型化し、わかりやすくご説明いただきました。
 交流会では、ご参加の皆さんにより自由な意見交換がなされ、終始和やかな雰囲気でした。
 次回は6/28(月)を予定しておりますので、今回ご参加いただけなかった皆さまも、是非のぞいてみてください。プリミティブドライブ

坂田貿易支援事務所

テレワーク状況報告②

5/12から開始しましたテレワーク体制ですが、先週5/17~5/21の当会事務局の出勤状況は、以下のとおりです:
延べ勤務日数:28日
延べ出勤日数:15日
出勤率:53.6%
先々週に比べ、10ポイント以上の出勤率削減となりました。巷では緊急事態宣言期間延長のウワサもチラホラ聞こえてまいりますが、いずれにしましても、今後とも感染症拡大防止に努めながら運営してまいります。

テレワーク状況報告①

 当会事務局におきましても、先週5/12からテレワーク体制を取っておりますが、経済産業省からの要請に伴いまして、出勤状況を公表することといたします。先週5/12~5/14の出勤状況は、以下のとおりです:
  延べ勤務日数:17日
  延べ出勤日数:11日
  出勤率:64.7%
 テレワーク体制開始後まだ間もなく、まだまだ不十分ではありますが、今後とも感染症拡大防止に努めてまいります。
 皆さまにもご不便をおかけしてしまいますが、なにとぞご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

明日からテレワーク体制

 福岡県下の緊急事態宣言発令に伴い、当会事務局におきましても明日5/12(水)よりテレワーク体制に入ります。
 つきましては、事務局との連絡が付きにくくなる恐れがございますが、なにとぞご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。
 このコロナ禍が一日も早く終息しますことを心よりお祈りいたします。