テレワーク状況報告⑥

 5/12に福岡県下での緊急事態宣言が発出されましたが、昨日6/20をもってついに宣言解除となりました!
 しかしながら、福岡市内は引き続き「まん延防止等重点措置」の対象となっており、まだまだ予断を許さない状況です。当会でも、引き続き感染拡大防止に努めてまいります。
 先週6/14~6/18の当会事務局の出勤状況は、以下のとおりです:
  延べ勤務日数:28日
  延べ出勤日数:13日
  出勤率:46.4%
 通常総会の開催準備に追われた先々週に比べると約30ポイントの大幅減となり、今回初めて5割を下回りました。とは言うものの、コロナ禍収束に向け、今一度気を引き締めて、感染拡大防止に取り組んでまいります。

テレワーク状況報告⑤

5/12から始まりました今回のテレワーク体制も、早1ヵ月を過ぎました。先週6/7~6/11の当会事務局の出勤状況は、以下のとおりです:
延べ勤務日数:28日
延べ出勤日数:22日
出勤率:78.6%
先週は当会の通常総会の開催準備に追われたため、先々週に比べると約25ポイントの大幅増となってしまいました...。
当会のような小さな事務所にとっては、なかなか出勤率の削減もままなりませんが、これからも気を緩めることなく感染拡大防止に努めてまいります。

第56回通常総会&講演会

昨日6/10(金)、ホテルニューオータニ博多におきまして、第56回通常総会を開催しました。
講演会では、三井物産㈱顧問で各種経済団体でも要職をお務めの小野元生様に、「変革と成長で新常態に挑む」と題し、中国経済の流れや全人代の骨子、今後の日中ビジネスの見通しなどについて、ご講演いただきました。
続く通常総会では、令和2年度事業報告や収支決算、新役員人事についてご承認いただき、総会途中で開かれました臨時理事会では、新役員の中から会長、副会長及び専務理事が選任されました。
緊急事態宣言下の開催となったため、会場は収容人数の半数以下に抑えて1人1テーブル着席とし、Zoomによるオンライン参加も可能としました。受付時にはモニター付体温計で発熱がないことを確認するとともに、受付や演台、議長席には透明アクリル板を設置して飛沫拡散防止を徹底しました。
コロナ禍における開催となり、交流会が開催できなかったのは非常に残念ではございましたが、普段お忙しく、なかなかお会いできない方々との暫しの交流に、心なしか皆さまの表情も緩やかであったように感じました。

スクショ(小野顧問) スクショ(会長)

テレワーク状況報告④

 5/12から開始しましたテレワーク体制ですが、先週5/31~6/4の当会事務局の出勤状況は、以下のとおりです:
  延べ勤務日数:28日
  延べ出勤日数:15日
  出勤率:53.6%
 先々週に比べると、約7ポイントの出勤率削減となりましたが、まだまだ7割削減への道は遠い...。
 今後とも感染症拡大防止に努めてまいります。

テレワーク状況報告③

 5/12から開始しましたテレワーク体制ですが、先週5/24~5/28の当会事務局の出勤状況は、以下のとおりです:
  延べ勤務日数:28日
  延べ出勤日数:17日
  出勤率:60.7%
 先々週に比べると、理事会の準備・開催などもあり、約7ポイントの出勤率増となりました。
 また、5月トータルでの出勤状況は、以下のとおりです:
  延べ勤務日数:79日
  延べ出勤日数:46日
  出勤率:58.2%
 削減率7割にはなかなか届きませんが、今後とも感染症拡大防止に努めながら運営してまいります。