福岡貿易会でのインターンシップを終えて

 私は今度福岡貿易会で五日間インターンシップをした東亜大学校の学生です。私は将来貿易関連の仕事を希望していて、福岡貿易会でインターンシップをすることになってとても嬉しかったです。でも、私は貿易について勉強したことがなくて会社に迷惑かけたらどうしようという心配もありました。でも福岡貿易会のみなさんがいつも親切にして下さって五日間いろんな経験ができて、たくさんのことを学びました。P7230908

始めに、貿易について専務から講義をしてもらいました。やさしく説明して下さって理解しやすかったです。

二日目は、佐賀県の西研グラフィックス工場を見学しました。新聞印刷機械を初めて見てすごいなあと思いました。社長が西研グラフィックスの貿易状況などについても説明して下さってとても勉強になりました。

三日目は、ビジネス英語セミナーがありました。そこで私が受付を担当することになってとても緊張しましたが、頑張って無事に終えることができました。また私もビジネス英語の授業を受けました。私にとっては外国語で外国語を学ぶことなので難しかったですが、先生があつくて面白くて後には授業にちゃんと集中することができてよかったです。

四日目は、JR九州とのボルドー&福岡交流事業のミーティングに同行しました。会社同士のミーティングを実際見たことも初めてだったので、私もいつかやるようになることを先に経験ができてよかったです。また、船に乗って博多港見学をしました。そこで大きいコンテナーを船に積み込むところを実際に見ることができ、とても素敵な経験となりました。

また、韓国の大田広域市の投資誘致説明会にも行ってみました。そこで日本と韓国の交流が実際に経験できて嬉しかったです。

最終日は専務に、韓国と日本の貿易についてや、これからの人生に役に立つお話をしてもらいました。

福岡貿易会は沢山の企業が加入していて、私はここに来て本当にいろんな経験ができて、これからの私の夢にも役に立つと思います。そして皆さんの親切さのおかげで私は緊張しないでインターンシップを終えることができました。また韓国では絶対経験きない日本の企業文化が経験できてよかったです。福岡貿易会のみなさん本当にありがとうございました。