オーストラリア経済セミナー

オーストラリア総領事館などが主催のオーストラリア経済セミナーに参加しました。オーストラリアのツーリズムの専門家が九州の観光についてアドバイスしてくれます。福貿会会員のトムソン氏も講演されました。

まずは、総領事のあいさつ。日本語がとても堪能です。前任地がリビアで、あの混乱の時を過ごされたそうです。IMG_4837 (640x480) (2)

次は、トムソン氏です。奥様が日本人で、これまた日本語がとても堪能です。ここでは書きにくいジョークを飛ばして、かなり受けていました。シドニーオリンピックの時に、シドニー大会担当大臣だったそうです。日本でも東京オリンピックがありますが、オリンピックを利用した地域振興について多彩なアイデアをお持ちのようです。九州はオーストラリアから見れば一つの島。オリンピックでは今から考えて、九州全体で人を誘致し、九州から東京へという人の流れをつくる戦略が必要との意見。なるほど。

IMG_4900 (640x480)

このほか、オーストラリア政府観光局の日本担当の方も講演されました。オーストラリアの人は真面目な顔をして、ジョークを飛ばすんですね。話は、具体的で、観光客誘致についてはマーケティングをし、対象セグメントを決めて、きめ細かいアプローチが必要とのこと。オーストラリアや前任地の香港では、日本はとても人気があるそうで、九州は日本好きのリピーターを狙うのがいいかもと。などなど。オーストラリアでは、80年代に政府が「これからは観光がドル箱になる」と考え、投資もしたそうで、日本より先んじていますね。

セミナーの関係者の方々お疲れ様でした。日本側の話もありましたが、今回はオーストラリア側だけ紹介をします。