福貿会のセミナー

10月8,9日と貿易会主催のセミナーがりました。講師は大阪からお招きした国際法務を専門とされる中矢先生。9日の「アジア進出成功の秘訣と海外人事」に参加しました。日本の常識が海外では通用しないということがよく分かりました。海外では、大事なことは必ず書面を交わすことが必要なのですね。日本人駐在員はコミュニケーション能力が大事なんだと思いました。アジアではないですが、米国の雇用の根底はEmployment-at-willつまり辞めるのも自由、辞めさせるのも自由だとか。リーマンショックのときの段ボールを抱えて出てくる人々はこれで存在するのだそうです。実際は色々例外があるでしょうが、多様な考えがあるものです。今回の参加者は20名弱。日々の相談業務等に裏打ちされた、ためになるセミナーです。もっとご参加があっても——-。