福貿会事務所の近景

昨日の北風で、事務所周辺の銀杏からたくさん実が落ちていて、ふくよかとはいえない香りがしていました。しかし、昼休みには、この程度まできれいになっていて、さすがきれい好きの日本人。

P1140698

 

 

福岡-広州便が復活

福貿会の特別会員である中国総領事館に訪問しました。10月28日から福岡と中国広州の直行便が再開されるので、よろしくということです。2012年10月から運休していました。今回も以前と同様週3便ですが、上海経由や香港経由は不便ですし、便利になります。しかし、傘を忘れて来てしまいました。いつ、取りに行けるのやら。

 

 

 

福貿会のセミナー

10月8,9日と貿易会主催のセミナーがりました。講師は大阪からお招きした国際法務を専門とされる中矢先生。9日の「アジア進出成功の秘訣と海外人事」に参加しました。日本の常識が海外では通用しないということがよく分かりました。海外では、大事なことは必ず書面を交わすことが必要なのですね。日本人駐在員はコミュニケーション能力が大事なんだと思いました。アジアではないですが、米国の雇用の根底はEmployment-at-willつまり辞めるのも自由、辞めさせるのも自由だとか。リーマンショックのときの段ボールを抱えて出てくる人々はこれで存在するのだそうです。実際は色々例外があるでしょうが、多様な考えがあるものです。今回の参加者は20名弱。日々の相談業務等に裏打ちされた、ためになるセミナーです。もっとご参加があっても——-。

 

会員主催のセミナー

当会の会員であるユウシステム様が、創立3年目の実績報告を兼ねて、主に上海事情に関するセミナーを開催されたので参加しました。現在、福岡と上海に事務所を構えて活動されています。

セミナーでは、パネラーから、中小企業は中国では謙虚な気持ちで、社長自ら事前に1年滞在するぐらいの覚悟をもって本気で進出することが大事ということで、パネラーのもはや上海土着という雰囲気から納得しました。

セミナーの雰囲気は、ここを見てください。http://www.yousys.co.jp/news/2013/10/3.html

型どおりですが、ますますの発展をお祈りいたします。

釜山に出張

10月1日に韓国・釜山市で開催された第20回九州・韓国経済交流会議に参加しました。日本側は九州経済産業局や当会も会員である九州経済国際化推進機構などが主催しています。やはり、日本と韓国の関係を憂慮する声が上がっていました。地域間がバランサー的な役割を果たせるのではないかという意見もありました。しかし、個人的には、個々の間では特に何もないと思いますが、「国家間で仲が悪くても地域レベルの交流で距離は縮まるはずだという私たちの考えが甘かった」という対馬の仏像問題の当事者の方の声も新聞報道されていたり、両国の関係は難しい面があります。

会議は、自動車産業や再生エネルギー・スマートグリッドがテーマでした。エネルギーについては両国とも、原子力発電の関係で切実な問題となっています。

また、釜山市庁舎に寄りました。今まで出入り自由でしたが、あれれ。

CAM03787 (640x475)

ゲートが設置されていました。どこかで、日本の尼崎市のような事件があったようで、出入りが厳しくなったと聞きました。対応が早いですね。