エバンジェリスト

福貿会で、11月27日にネットでビジネスパートナーを探してみましょうとセミナーを行いました。講師はジェトロとアリババ(株)から来ていただきました。アリババの講師の肩書が「シニア・エバンジェリスト」というもの。お尋ねすると、一般にはキリスト教で「福音伝道師」をいうが、米国のIT企業では、セミナーなどを実施し、自社の技術などを説明する業務の人をこう呼ぶとのこと。なるほど。キリスト教文化の流れですね。ただ、偉いのか偉くないのかよく分からないと言われることも多いそうです。私は、できれば、日本語で「ネットの伝道師」としてほしいところですね。ジェトロのネットでビジネスパートーナーを探すサービス名もTTPPです。どこかで聞いたような、しかし、Tが一つ多いような紛らわしい名前です。こちらのほうが早い出自だったのでしょう。セミナーの内容ですが、外国と取引するときは和製英語は使わないようにしましょう。固有名詞の製品名はいいのでしょうが、カテゴリーで使ってしまうとまったく空振りだそうです。当然と言えば当然ですね。和製英語はパソコンとか有名ですね。日本でいうホームページもウエブサイトですね。

P1140896 (2)

キャナルシティ

福貿会の事務室からは、キャナルシティが見えます。今、見えるのは新しいイーストビルです距離は、歩いて5分ぐらいでしょうか。福岡の狭さを感じますね。実際の風景は、ビルに挟まれて少ししか見えません。突然ですが南京のキャナルにも行ってみたいですね。DSCF0470 (481x640)

今、日が落ちてキャナルまで歩いていくと、クリスマスイルミネーションが点灯されて、博多駅からキャナルまではこんな感じですね。節電のこの頃ですからそれほど華やかではなく、わびさびの精神で。

DSCF0467 (640x480)

福貿会からキャナルに歩いていく道には、残念ながらイルミネーションはありません。警察署がありますが、クリスマスには関係ないでしょうか—-。さて、イーストビルから抜けてマスコミに紹介されている、今年のキャナルのツリーも見てみました。これが、ツリー?いろいろ工夫が凝らされていて、コンセプトを理解しないと分かりませんね。しかし、気分はクリスマス。DSCF0468 (640x470)

 

 

韓国視察2

韓国の視察ですが、料理を紹介するといったものの、やはり仕事で行ったのでカメラのデータをみると「ほんとど無い」ということに気づきました。ということで2,3紹介を。まずは、ビビンバです。これにご飯を入れて混ぜて食べました。石焼ビビンバが好きな方もおられると思いますが、これはこれで美味しいものです。

DSCF0373 (640x480)

レストランは、こんな韓式でした。DSCF0377 (640x480)

代表的なチャプチです。

DSCF0374 (640x423)

プルコギ風焼き肉。韓国では豚肉をよく食べますよね。今回は、豚の代表料理サムギョプサルは無しでした。

DSCF0375 (640x479)

鱈なべも食べました。韓国の赤い味ではないだしがよく出ていて美味でした。

DSCF0435 (640x438)

全裸南道や鬱陵島の料理も食べたのですが、写真をきちんと撮ってていませんでした。

 

韓国視察

福貿会では、韓国に経済視察団を派遣しました。ここでは、食事などをそのうちに紹介したいと思いますが、まずは、ソウルから。ソウルの渋滞は激しく、出入りする高速道路はいつも混雑しているようです。しかし、バス専用レーンがあって、バスはすいすいです。6人乗り以上はOKと聞きました。

DSCF0441 (800x587)

ソウルでは、福貿会に似たロゴを発見しました。支所があるとの声も。どうも大学のようで規模ではこちらが負けていますが—-。写真が小さくて見えないかもしれませんが、きれいな紅葉とご一緒にご堪能ください。

DSCF0452 (800x600) (640x473)

 

 

 

中国総領事館の認証

福貿会には、中国上海に事務所があります。ご存知の方も多いと思いますが中国では、毎年、事務所の登記証の更新が必要となります。今回、手続きに必要な書類に総領事館から認証を貰う必要があります。こんなのです。

DSCF0466 (800x600)

手続きについては、必要な書類が中国大使館のサイトにあるので読みましょう。変わることもあるようですので、確認が必要です。自分は、持参書類に不足があり、後で事務所からFAXで提出しました。無念。この認証をもらう前には、法務局や外務省の認証も必要で、少し手がかります。

 

 

勉強会

国際通貨に関する勉強会に参加しました。

今後、10年ぐらいのスパンで見るとドルや人民元の攻防は予断を許しませんね。勉強会後交流会がありました。ケータリングで素敵な軽食を出していただきました。とてもおいしくいただきました。感謝。

DSCF0368 (640x480)

 

 

韓流食卓への招待

韓国領事館主催で、韓国の文化や料理を紹介するイベントがありました。伝統文化の紹介ではアリランの披露などがありました。

DSCF0366 (640x480)

このために、韓国から来日されたそうです。

また、韓国産ワインもありました。5色の味がするということでした。一般的にいうワインとは味わいが違いました。

DSCF0364 (640x465) (2)